NEWS(お知らせ)サッカー部が天皇杯JFA第99回全日本サッカー選手権大会一回戦で流通経済大学(茨城県代表)に敗れました。
2019年5月30日
令和元年5月26日(日)に、サッカー部が天皇杯JFA第99回全日本サッカー選手権1回戦(会場 札幌厚別公園競技場)に出場しました。対戦相手は大学サッカー界の強豪中の強豪、流通経済大学(茨城県代表)です。当日は、5月の観測史上稀となる30度という暑さで、サッカー部にとっては体がどれだけ順応できるか最大の不安材料となりました。
前半は札幌厚別公園競技場の特徴である強風を受ける風下の戦いとなりましたが、素早くボールを回す攻撃を仕掛けることが出来ました。全体的には押し込まれる時間が長かったですが、事前分析の通り破綻しない守備で凌ぎました。
風上となる後半に決着つけようと臨みましたが、相手の戦術が変わったことに加え、気持ちとは裏腹に暑さが選手の足を重くし、思い通りの攻撃を仕掛けられません。軽い熱中症からGKの武村勇希選手(3年)が交代を余儀なくされます。その後も徐々に運動量の差が開き始め、71分と87分に失点。足に痙攣をおこす選手たちが最後まで意地を見せましたが、一矢を報いることが出来ず0-2で敗れました。
強豪相手に今のチームができることを確認出来ましたが、その他の差はまだ大きく、チーム全員の努力と工夫など更なる努力が求められます。
最後に暑い中、大声で応援して頂いたサポーター、大学関係者やOBの皆様に心より御礼申し上げます。