NEWS(お知らせ)釧路校学生が昆布森小学校「磯の観察学習会」に参加しました
2018年8月3日
平成30年7月13日(金),昆布森小学校の恒例行事「磯の観察学習会」か?伏古海岸で行われました。この行事は学校関係者だけでなく,地元漁協青年部の方が地引き網体験の機会を設けるなど,地域とのつながりの深い行事でもあります。釧路校からは学校カリキュラム開発専攻?理科分野を中心に学生?院生7名,教員2名が参加しました。この活動は中高学年では総合的な学習の時間に位置付け,「自然環境に興味を持ち,環境教育への関心を持たせるとともに,自然愛護の心を育てる」及び「調査や観察を通して,地域の海浜生物への知識を得る機会とする」の2点をねらいとしています。
午前中の観察活動では魚類,ウニ,タコ,貝類など多種類の生物を採集?観察することができ,昆布森の豊かな自然環境を体感することができました。
また,今年度からは午前中の活動参加に加え,午後の1時間を利用して「磯の観察学習」に関連した事後授業を理科において行いました。3,4年生向けでは「生物の仲間分け」,5,6年生向けでは「生物の多様性」をテーマに授業を実施しました。
昆布森の豊かな自然を活かした地域素材を授業に活用する試みを行うことで,学びを深める授業の在り方について考えることができました。
▲磯の生物を採集?観察している様子 ▲地引き網を引っ張る様子
?
?